1:08 05 2011

日々の少ない睡眠時間を少しでも長く、そして睡眠の質も向上させようと試行錯誤中。帰宅後にあまり時間をおくことなく、まずはお香を焚くようにしてみた。部屋の電気もあまり明るくせず、リラックスした雰囲気を作るように心掛けている。自分から主体的にお香を焚くのは生涯で初のこと、不慣れな感じ。。お香を丸々一本焚きたくないときや途中でとめる場合はどうするものか?と、思っていたところ、ダブルクリップではさんでおくと自然に止まるとのアドバイスをネットで発見。実際に試したところ、問題なくダブルクリップの部分で無事に消えた。ネットは本当に便利、上手く活用すれば様々な新しい知恵と英知に触れることができ、少しずつ日々の生活がよりよいものになるようで嬉しい。お香は国産で、高品質と評判の高いKUUMBA社のsweet rainとhappyを併用。比較するための知識が無いが、とても良い香り。あまり煙いとも感じない。

もう一つは、こちらも生涯初になるが、波音オンリーの効果音CDを購入。ニューカレドニアのウベア島の波音。島はgoogleで見るとまさに楽園のよう。この波音を枕もとの窓辺でiPod用のちいさなスピーカーで薄く流しておくと、とてもリラックスできる。昼時など窓を開けながら、音を流しておくと、風の流れとあいまってちょっとした夢想の状態になる。波音をかけながら、別のスピーカーから音楽を流しておくのもすごく心地よい、これもちょっとした発見。寝るときは最近はこの波の音を聞きながら自然と寝入っている。


これは好きな香水。un jardin en mediterranee 地中海の庭という意味らしい。


本日のrunning

10.33 km 5'21" min/km 55'19" 658 kcal