2: 17 11 2010


「THE HURT LOCKER」 を観た。監督はキャスリン・ビグローという女性ディレクター。アカデミーにふさわしいかどうかは分からないが、見ごたえはあった。冒頭、"WAR IS DRUG" という文字が出て、原題かと思ったが、違うよう? 人間の順応性と不可逆性という表裏一体の事柄について考えさせられた。人間には驚くべき順応性があるが、一度順応してしまうと、元の状態に戻るのは難しい。自転車には誰しも最初は乗れないが、一旦乗れるようになると、自転車に乗れなかった自分には二度と戻れない(乗れない感覚は二度と戻ってこない)。この不可逆性は輝かしい人間の順応性の陰に隠れてあまり語られないが、本当はもっと意識されるべきもの。人間には順応してはいけない領域もあると思う、たとえば戦争とか。