1:03 07 2011

[:H320]
気になっていた877のメンテナンスをする。油分が足りなくなり、乾燥気味なところがずっと気になっていた。梅雨時のオイルドアップはあまり良くないという話も聞くが、梅雨の晴れ間を見つけて、実行してしまった。LEATHER DRESSINGは指で丹念にすり込んでいく。
[:H320]
良く見ると、様々なところに大小の傷があったり、汚れや磨り減りもあり、変色やしわもある。それが固有の表情に変化して行く、皮製品はその変化を楽しむのが楽しい。丁寧にメンテナンスをすれば何年も長持ちし、その表情も深みを増す。夏場のオイルドアップは今回が初めてだったが、冬場よりLEATHER DRESSINGの伸びがよく、良い感じだ。普段足元にあるシューズを手元で見るのも面白い、縫いや、こまかな作りこみなど、なんとなく見入ってしまう。OILと一緒に思い入れも入って行くようで、それもメンテナンスの重要な一要素かな、とも思う。
[:H320]
オイルドアップ後、しっとりして、指に張り付いてくるような触感になった。またどのような表情に深みが増して行くのか楽しみだ。まだまだ、何年も使って行きたい。


[:H320]
NEAL'S YARD の AROMA-GLOW、これでNIGHT TIMEというエッセンシャル・オイルを炊く。ほんの一滴で、すごくいい香りとリラックスムード。ちょっと女性っぽいかもしれず、恥ずかしい。

[:W320]
こちらも、リラックスモードに。箱の絵柄をもやさしく、それから「GOOD NIGHT」と言う言葉自体に癒される気もする。ありがとうございます。




today's run

10.02km       53'36"       5'21" min/km       638 kcal
温度も湿度も高く、10km も非常に過酷に感じた走りだった。終了後は芝生に横たわって、水分を補給しながら暫く動けなかった。ちょっと危ない感じで、これからの盛夏のランニングは、距離にあまり縛られずに、ゆったりした走りを心掛けるべきか。。。