2:29 12 2010


読めずにためていた新聞に目を通し、ツリーを片付けた。映画を一本見て、ランニング。恒例の車の手洗い洗車とワックス掛けのお店には行けなかった。

前日の酒席であまり呑んではいなかったので、ランニングに支障はないと思っていたが、初めて飲んだハイボールがまだ頭の中に匂いとして残っているような気がしてその点が多少気がかりだった。初めて飲んだハイボールは意外に呑みやすい、しかし翌日まで記憶と鼻腔に煙のように忍び込んで染み付くウイスキーの香りはやはりあまり好きでない。
ランニングを始める前に心掛けたことはLSD。もちろんサイケデリックな方ではなく、LONG SLOW DISTANCEの頭文字で、ゆったり走るそれが最優先だった。自分もGYAKUSOU派で時計回りに走ってしまう。回りには迷惑かもしれないが、すれ違うほかの公園ランナーを見るのも楽しい、左の膝痛にも良いことなのかもしれない。ランニングは快走だった。あれほど膝痛で困っていたのが嘘のようで10kmまでは無痛で、何かの魔法がかかったかのよう。まさか、年内で10kmランに復活できるとは、写真の撮影を頼まれた事と同じくらい、予想していないことだった。結局、今までに走ったことすらない15kmを完走。走破後に恐れていた膝の厳しい痛みも無く、ストレッチで十分に揉み解してあげた。
本当に魔法の手袋を授かったのか、天使が舞い降りたのか。


15.32km 1:29'18" 5'50" min/km 976 kcal